FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
[ --.--.-- -- | C -- | EDIT ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソフバファンいたら挙手するように(+拍手返)

Category : 音楽
Tag : 拍手コメントお返事 ソフトバレエ
[ 2010.06.03 Thu | C(0) | EDIT ]
誰も興味のない話題と分かっていても書くのさ。
今夜もソフバの話題だよ。でもたいしたことない話だよ。
ていうか、主にWJ付近メインなウチのブログの閲覧者様で、ソフバの話題が分かる方誰かいるのかしら。

以前…確か8年ほど前のこと。
どんな音楽をよく聴くのかと訊かれて、ソフバと答えたら、遠藤さんの声が好き?と即座に返された。
その時はその通りだと答えたけれど、今よく考えると、よくソフバ知ってたなぁ。
好きになった当時(8年前+更に7年程遡る)、周囲にソフバを知ってる人が一人しかいなかったし、
その友人以外にいまだにソフバ話題を殆ど交わしたことがないので、知名度と認知度が分からない。
だから、その返事を聞いたときは、あら知ってるもんなのねとしか思わなかった。
でもよく考えたら、ソフバを知ってる人との遭遇って思いのほか貴重だったのでは…。
今までこの15年で「ソフバ好き」と言ってわかって貰えたのは、3人だけだなぁ。
(グニュウツールも好きだったのだが、こっちは教えてくれた友人以外、同士に出会ったことはない)
しかも遠藤さんの声が好きって速攻で見抜かれてるあたり(笑)
えぇ好きですとも。今聞いててもうっとりするくらいいい声だと思う。

ファンの年齢層としては、私より少し上くらいの年代なんだろうな、ソフバって。
活動時期が'89~'95だからね。その頃に高校生以上くらいでないと。
好きになった当時より、今の方がよっぽどどっぷりと聴きまくってるなぁと思う。
以前もよく聴いてたけど、今ほど寝ても覚めてもって程じゃなかった。
まさか私とて、今更こんなに毎日聞き込むほど再燃するとは思いもしなかったね。
懐かしいなぁと思って聴いてるんじゃなくて、今改めてというか新たに惚れ込んで聴いてる。
そういう「この曲かっこいいよね…!」を誰かと分かち合いたいのだが…
ソフバを知らなくてもいい、新規で好きになってくれれば(笑)
それにしてもホント、ソフバいいよ…ホントに。解散した昔のグループってのがもったいない。
20年経っても、古臭いどころかめちゃくちゃカッコイイと思える。
今の人にも聞いてもらいたい。今聞いてもマジでカッコイイから。
むしろ今聴いてほしい。

『VIRTUAL WAR』ブームが来たと先日の記事で書いたのだけど、
昨夜、唐突に『SPINDLE』のライブアレンジver.にハマった。
アルバム『Reiz[ralts]』に収録されてるアレンジのやつ。
いい曲だなぁとは思っていたのだけど、昨夜、この曲のライブ映像を見たらぼろぼろと泣いてしまった。
このアレンジすごくいいなぁ。なんか無性に切なくなる。
このライブアレンジ版じゃなくても元の方も好きだ。
スポンサーサイト

徒然なるままに作業用BGMの話

Category : 音楽
Tag : ソフトバレエ
[ 2010.05.21 Fri | C(0) | EDIT ]
最近、何をしているともつかない感じで。
毎日何やって過ごしてるのか自分でも謎です。これといって何もしてないような。
先週まではね、星座関連にどっぷりだったんですよ。
調べたり勉強したりまとめたりしてたの。
いかに信也キャラの星座設定が素晴らしいかを説明したくて。
それが今週に入ったら忙しくなって、調べたりする余裕がなくなって…。
でも何がどう忙しかったんだろうなぁ。何か忙しかったんだけど、何をやってたか記憶ない。
そのうちまた余裕が出来たら、星座関連でレポート提出します(笑)
「信也キャラと星座」のお題で。ホント興味深いんですよーこのお題。

何をしているのか記憶が定かではない毎日ですが、唯一記憶がはっきりしてるのは、
自室では何をしていようが常に音楽浸りだということくらいです。
音楽聴いてないと集中力ゼロです。そわそわうろうろし始めちゃう。
仕事中がつらいですね。有線は流れてるけど、アレは雑音や生活音みたいなもんだし。
集中が途切れると「音をくれ!!!誰か!音楽をくれ!!」みたいな感じに禁断症状出ちゃう。
後頭部に、内部スピーカー埋め込みたいと本気で思うもん。
脳内に直接音楽を流せたらいいのになぁと思う。仕事の効率UPするのに。
こっそり鼻歌歌って紛らわせてますが。背後の気配には注意してます(笑)
一般的に、鼻歌歌ってると「ご機嫌だね」と受け取られがちですよね。
私の場合は、音楽聴いてなければ常に普通に何かしら口ずさんでるので機嫌とか無関係。

今もなお、ソフバがマイベストBGMです。
私の脳にジャストフィットすぎる。何をするにも最適。
ただ音楽を流していたいだけのときも、集中したいときも、
就寝の時も昼寝の時も、気持ちを落ち着かせたいときも、テンション上げたい時も。
11枚組CD-BOXを入手したおかげで、約150曲から状況に応じた曲を選べるし。
基本的に最初の1曲を選んだ後はシャッフルランダムなので、割と満遍なく全曲聞いてると思うけど。
追記に自己満足なソフバ状況別ベスト書き連ねときますね。自己満自己満。

『INDEX-SOFT BALLET 89/95』

Category : 音楽
Tag : ソフトバレエ
[ 2010.04.30 Fri | C(0) | EDIT ]
index8995.jpg

結局買っちゃいました。  『INDEX-SOFT BALLET 89/95
完全生産限定品ですから、のんきに悩んでたら手に入らなくなりそうな気がしたので。
ipod nano 5Gもゲット。ピンクですー。どの色にしようか、三日三晩悩んだよ(誇張ではなく)

毎日、朝から晩までソフバ三昧でご満悦です。おはようからおやすみまで(笑)
入手したのは大体、1週間ほど前になるかな。
11枚ものディスクをインポートすんのがまず面倒くさかったよ。
んで、そこから自分の理想通りの再生メニューに構成するまで2日くらいかけた。
いやーだってさ、そのままだと順番が微妙に変になるんだよ。
[DISC1]の次に[DISC11]が来るのも腹が立つしさ。
もともとアルファベット順になってるのを聴きたかったから、それが叶えば充分だったんだけど、
どうせならと思って、曲ごとの元の収録アルバム情報で編集してみたり。アートワークも全部。
このCD-BOXを買う以前から、元々持ってるソフバCDもitunesに入れてあるから、
アルバムも曲もかぶりまくって、同じ曲名がずらっと10行以上並ぶのを見て笑ったが(笑)
今は、更に作曲者名編集をしてる最中。
基本的には、全曲ランダムで聴いてるんだけど、作曲者別リストでのランダムもありかなと思って。
たまにフジマキオンリーのランダムで聴きたくなったりするからさ。
高校の頃はフジマキ曲ってあまり得意ではなかったんだけど、
15年近く経った今、こうして全曲ランダムで聴いてると、何気にフジマキ曲の方に惹かれるなぁ。
昔は好きじゃなかった「NEEDLE」が、今はすげー好きだと思ったり。
歳を重ねると変わるもんなのかね。

ipodの容量が大きくなったので、拾ってきたライブ動画をいくつか入れて、しょっちゅう見てます。
最近のブームは「VIRTUAL WAR」。この曲、死ぬほどかっこいい。
やべぇよ、かっこいいよ。この曲はほんとにすげーカッコイイと思うんだよ。
最初見たとき、かっこ良すぎて泣きそうになったライブ映像の動画、追記に置いときます。
エンディの美しさが異常。

音の海に還る

Category : 音楽
Tag : ソフトバレエ
[ 2010.03.24 Wed | C(0) | EDIT ]
最近はずっとソフバ聴いてます。
iPodに手持ちのソフバCDを片っ端から入れて、延々と聴いてます。
ただし出勤前の身支度する時間だけは、平川さんのミニアルバム1曲目の「ゼロの起点」を繰り返し。
この曲の平川さんの歌声は、すごく好き。とても活力になる。
エネルギー充填の為に聴きます。心も身体も元気になれます。
それ以外の時間は、出勤途中も寝るときもぼんやり中もずっとソフバ。
眠りにつくときは、必ず「AFTER IMAGES」からです。睡眠導入剤(笑)
でも出勤途中は「JAIL OF FREEDAM」が聴きたくなります。
この曲の、

お前の欲しがる理想の世界はどこにもありはしない
生きる意味など切り捨てろ刹那の自由が君を楽にする
世界は傷を癒すために壁を造り上げてはまた壁を崩す

という詞が、高校の頃初めて聴いた時にすごく印象に強く残って、今でもすごく好き。
ここ数日で妙に気に入って聴いてるのは、「ESCAPE」と「EGO DANCE (English ver.)」
『'89-'91 the BEST』を発掘したんです。しかもちゃんと初回版でDVD付きだった。自分GJ。
このベストだけ買ったままあまり聞かずにしまってあったんですよね。
買った直後にレジ横で床に落として、ケースを割ってしまった苦い思い出が(笑)
「EGO DANCE」の英語版なんてのが収録されてたんだと気づいて、ちょっと興奮。
初聴きじゃないんだけど、存在を忘れてた。かっこいいなぁ、英語版。
「ESCAPE」はね、遠藤さんの若い歌い方がふと唐突にすごくツボに入っちゃって気に入ってます。
出会ったのが解散直前だったせいで、95年頃発売音源の歌声が一番馴染み深くて聴き慣れていたので、
当時、そこからさかのぼって古い音源の方の聴いた時は、すごく新鮮だったのを思い出した。
長く活動してるバンドの初期の頃の音源というのが好きです。
ソフバと同時期に惚れて10数年ファンを続けたバンドがあるのですが(今はファンクラブもやめてしまった)
全盛期の曲や歌声はもちろんいいし名曲も多いけれど、1stアルバムが一番好きだったりします。
なんだろうねー。あの初期の頃にしかない、独特のものって。若さか(笑)
録り直しをしたとしても、絶対二度とよみがえることはないもんね、若さなんてのは(笑)

ソフバはリミックスやら別アレンジver.やらベストの録り直しやらと、
同じ曲でもオリジナル以外のが多いから、同じ曲名が3曲くらい並ぶのがいくつもあるけど飽きない。
でも、『INDEX-SOFT BALLET 89/95』 は、ここまで揃うと…すごいよなぁ(笑)
デビューから解散までの音源、10枚のアルバム全曲と未収録トラックからなる全141曲を、
アルファベット順に収録して11枚組ですよ。
何に笑っちゃったかって、アルファベット順に並んでる曲目一覧の壮観さたるや。
このアルバムのwikiに曲目一覧あるんですが、アルファベット順だと1曲のアレンジ版の多さに驚く。
Disc2なんて、「B」だけですよ。しかも収録13曲なのに、曲名としてはたった5曲。
「BODY TO BODY」だけで6曲分もあるんだもん。そら全曲収録したら11枚組にもなるわ。
これは順番に聴いたら、きつかろうなぁ。1枚目の「AMERICA」5連発で早くも挫折しそうだ(笑)
正直なところ、お財布に余裕があるならば是非欲しいです。
入手していないCDとか、知り合いに入れて貰ったカセットでしか聴けない音源とかあるし。
でも私の持ってるのって、iPod nano第3世代の4GBしかないやつで、既にめいっぱい入れてるから、
あとCD11枚分も入らないよ。こっちも新しくしろってか。そんな金無ぇよ。
別に家で聞く分には問題ないけど…音楽はiPodで聞いてることの方が多いしなぁ…
11枚組はお値段が高いので、購入は慎重に。
欲しいと思ったらすぐ衝動買いしちゃう性質なので危険(笑)

追記の文は、数日前にソフバ聴きながら、もそもそっと書いてた文で、
ちょっとノリが違うので追記にしまっておきます。タイトルはその名残です。

SOFT BALLET

Category : 音楽
Tag : ソフトバレエ
[ 2010.03.04 Thu | C(0) | EDIT ]
SOFT BALLETSOFT BALLET
(1995/09/27)
SOFT BALLET

商品詳細を見る

思わぬところでソフバの曲に遭遇してしまって、懐かしさにベストアルバム引っ張り出してきた。
もう何年も聴いていなかった。久しぶりに聴いてもやっぱりいいなぁ。
特に好きな曲はこれ!…と挙げようと思ったけど、絞れなかった(笑)
YELLOWの方は、EARTH BORN、BODY TO BODY、AMERICA、 AFTER IMAGES…辺りが特に好き。
BLUEの方は昔、DEEP-SETSがすごく好きだったのを、聞き返してみて思い出した。
お金のなかった高校生時代に、このアルバムとライブビデオの「HEAD/SKIN」を買った自分を誉めたい。

ファンと言うのすらおこがましいくらいの浅く短いファンなのですがね。
なにせ、「うおぉ、惚れた!……え?解散なの!?」ていう。出会った途端にさよならかよ!
でもむしろ、ギリギリで出会えたことが奇跡だったと思う。出会えて良かったよ。
そのあとさかのぼって色々聴いたけど、私にとっての特別は、PHOENIXです。
一目惚れしたときの曲だから。他にも好きな曲は色々あるけど、PHOENIXは特別。
で、ちょうど今、そのPHOENIXが収録されてる「FORM」を聴いてます。このアルバムも全曲好きだ。
再結成後のものは実は一切聞いてません。なんとなく。

ていうかこれすごいね→ INDEX-SOFT BALLET 89/95 こんなん出てたんだ。
11枚組 CDボックスセットだって。買えないけど欲しくなる(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。