FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
[ --.--.-- -- | C -- | EDIT ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

徒然なるままに作業用BGMの話

Category : 音楽
Tag : ソフトバレエ
[ 2010.05.21 Fri | C(0) | EDIT ]
最近、何をしているともつかない感じで。
毎日何やって過ごしてるのか自分でも謎です。これといって何もしてないような。
先週まではね、星座関連にどっぷりだったんですよ。
調べたり勉強したりまとめたりしてたの。
いかに信也キャラの星座設定が素晴らしいかを説明したくて。
それが今週に入ったら忙しくなって、調べたりする余裕がなくなって…。
でも何がどう忙しかったんだろうなぁ。何か忙しかったんだけど、何をやってたか記憶ない。
そのうちまた余裕が出来たら、星座関連でレポート提出します(笑)
「信也キャラと星座」のお題で。ホント興味深いんですよーこのお題。

何をしているのか記憶が定かではない毎日ですが、唯一記憶がはっきりしてるのは、
自室では何をしていようが常に音楽浸りだということくらいです。
音楽聴いてないと集中力ゼロです。そわそわうろうろし始めちゃう。
仕事中がつらいですね。有線は流れてるけど、アレは雑音や生活音みたいなもんだし。
集中が途切れると「音をくれ!!!誰か!音楽をくれ!!」みたいな感じに禁断症状出ちゃう。
後頭部に、内部スピーカー埋め込みたいと本気で思うもん。
脳内に直接音楽を流せたらいいのになぁと思う。仕事の効率UPするのに。
こっそり鼻歌歌って紛らわせてますが。背後の気配には注意してます(笑)
一般的に、鼻歌歌ってると「ご機嫌だね」と受け取られがちですよね。
私の場合は、音楽聴いてなければ常に普通に何かしら口ずさんでるので機嫌とか無関係。

今もなお、ソフバがマイベストBGMです。
私の脳にジャストフィットすぎる。何をするにも最適。
ただ音楽を流していたいだけのときも、集中したいときも、
就寝の時も昼寝の時も、気持ちを落ち着かせたいときも、テンション上げたい時も。
11枚組CD-BOXを入手したおかげで、約150曲から状況に応じた曲を選べるし。
基本的に最初の1曲を選んだ後はシャッフルランダムなので、割と満遍なく全曲聞いてると思うけど。
追記に自己満足なソフバ状況別ベスト書き連ねときますね。自己満自己満。
◆通勤中の職場到着直前
『VIRTUAL WAR(某ニコニコで入手した満カイ音源)』 『PHOENIX』
いずれも、ものすごくテンションが上がるのでやる気が出る。仕事やるぜぇぇ!!みたいな(笑)
仕事前以外、特に集中したい時は向かない。テンション上がって興奮状態になるため。

◆就寝時
『AFTER IMAGES』 『ENGAGING UNIVIERSE』 『ROMAN』
落ち着いて静かな睡眠導入希望ならAFTER IMAGES。
ふわふわ幸せな気分に包まれて睡眠導入希望ならENGAGING UNIVIERSE。
ROMANはよく分からんけど、たまに眠る時に聴きたくなる。でも基本的には、前2曲が鉄板。

◆昼寝
『PHOENIX』
出勤前に聞くとテンションが上がるのに、自宅で聞くと心地よくてすやすやしちゃう(笑)
でも夜に寝るときじゃなくて昼寝に限る。しかもイヤホンじゃなくてスピーカーで流すのが心地いい。

◆まず気分を高ぶらせてから集中に入りたい時
『NEEDLE』
new recoding'95が一番最適。でもNEEDLEはどれでも最適。
高揚するのに興奮状態にならずに、集中に入れるのですごくありがたい。
WJ感想を書くときのような、モチベーション上げてから作業に取り掛かりたいときに非常にいい。

◆テンション持ち上げつつ集中したい時
『PILED HIGHER DEEPER』 『NO PLEASURE』
絶妙な具合に集中状態にテンションを導いてくれる。

◆すぐ集中に入りたいとき
『THRESHOLD head mix』
冒頭のノイズから曲に入るとこ、聴くだけで瞬時に集中に入れる。
尚且つ曲が進むと集中したまま気分も波に乗れる。
ていうかなんか心地いいよこの曲。このノイジーな感じにずっと浸ってたい。
yellow mixもいいけど、head mixがベストだし、好き。

◆興奮を発散させたい時
『U』 FORMのに限る。
興奮のやり場に困ったら歌詞の繰り返しの部分をガッと聴くと治まる。
夜中に萌えたぎって叫ぶに叫べない時とかにもいい(笑) 

◆出勤の身支度をする時
『BODY TO BODY』 『EGO DANCE』 『FINAL』 『PASSING MOUNTEN』 『PRIVATE PRIDE』
支度しながらは賢ちゃん曲。テンポとノリがよくてメロディーのはっきりしたやつがいい。
気分を乗せながら支度しないと、仕事行くのが嫌になるから(ダメな社会人)


挙げてみて分かったが、私はノイジーなガサガサうるさい方が集中に入りやすいようだね。
落ち着いた曲は、集中導入よりも、集中に入った状態で聴く方がいい。
上に列挙したのは作業用BGMベストなわけなんだけど、
BGMの目的じゃなく、聴きたくて選んで聴くことが多い曲は、
『TWIST OF LOVE』 『ESCAPE』 『JAIL OF FREEDOM』 『VIRTUAL WAR』かなー。
必ずしも上の通りでもないけども。気分次第で聴きたい曲選ぶし。
最近はノイズガサガサのガーガーうるさい曲を聴きながら寝るときも多いな。
関連記事

COMMENTS

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。