FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
[ --.--.-- -- | C -- | EDIT ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『愛の天使』

Category : ドラマ
[ 2010.10.06 Wed | C(2) | EDIT ]
ついったでしつこく呟いてましたが、こっちにはみ出し(笑)
昼ドラ名作選 『愛の天使』!!!
10/4から月~金で、BSフジ15時より放送開始したのを毎日見てます。
ただいま6話まで。全65話、全部録画する予定です。

『愛の天使』 出演:野村真美、渡部篤郎、峰岸徹
1994年7月~9月に放送されていた昼ドラ。
当時私は中学生でちょうど夏休みだったので、第1部の途中からでしたが、毎日見てました。
後半には学校が始まっていたので、録画までして見てましたよ。
最終話は録画したのを消さないで、何度も見たなぁ。

かなり簡単にストーリーを説明すると、
建築家を目指して浪人中の潤(渡部)は、美術の予備校講師の沙都美(野村)に出会い恋に落ちる。
だが、同時期に沙都美はかつての愛人・正樹(峰岸)と再会し、仕事絡みで何度か会うことに。
そしてその相手・正樹は、潤の父親だった…。
建築事務所を構える正樹は、長男に期待を寄せて事務所を継がせようとし、
反対に、次男の潤には「お前に才能はない!」と建築の道を反対し、厭うて理解を示さない。
しかも、そうと知らずにお父さんの愛人を好きになっちゃったよ!っていう(笑)

さすが昼ドラ。ドロドロした愛憎劇設定は必須です。
でも、設定はドロドロしてるんだけど、なんというか…印象はそういうんじゃなかったなぁ。
父と息子で一人の女性を奪い合う…!というのがメインというよりは、
父と息子との親子関係での愛憎の物語という気がした。かもしれない。
見ていた当時は、そんな深いこと考えながら見てなかったと思いますが(笑)
潤くんを演じる渡部さんはこの当時は…26歳?であってるのかな。
私は見ていた当時、潤くんが大好きでねー。とはいっても見始めた最初は、なんだこいつって感じで。
可笑しいんだもん、動きも仕草も喋りも、全てが。
休みの日に偶然ドラマを見たことがあったらしい母と、
「潤くんなんか笑えるよねwww」と潤くんネタで盛り上がったくらい。
潤くんのあの、ふわふわゆらゆらとした独特のキャラが可笑しくてね。
第2期に変貌を遂げて帰ってた来た潤くんを見たときは、
「潤くんがなんかすごいことになってる!!」
と、母と私の間で大事件でした。(主に私が)
当時はまだ渡部さんは有名ではなかった頃でしょうか?よく知らんけど。
「ケイゾク」などといった夜のドラマでよく渡部さんをお見かけするようになっても、
私と母の間では、渡部さんはいつになっても「潤くん」です。
いまだに「渡部さん」というより「潤くん」と呼ぶ方がしっくりくるくらいです(笑)

中学生の頃は、夏休みになると毎日昼ドラ見てたので、記憶に残る昼ドラは数あれど、
ここまで気に入って強烈に印象に残っている昼ドラなんて、『愛の天使』だけです。
何年経っても主題歌も歌えるくらいでしたもん(笑)

今回、昼ドラ名作選ってことで16年ぶりに見ているわけですが…(歳がばれる)
やっぱり潤くん、いいわ~(笑)
渡部さんの演じる潤くんが、やっぱり私は好きだった。
軟派に明るく陽気に振舞うそのふわっふわとした軽さと、
そこからスッとスライドして見せる真顔の大人っぽさ。
父親に受け入れられない寂しさやもどかしさを抱いているだろうに、
いつも飄々としていて、そういう素振りや表情をあからさまに表には出さない。
見せないからこそ見える切なさみたいなのが、なんともいえん。

あと。これはやっぱり私自身が歳をとったから感じるんでしょうが…
潤くん、めちゃくちゃ可愛い(笑)
片思い相手の沙都美さんに絡んでいく潤くんの可愛いことといったら。
父親との確執があるからでしょうが、寂しがりで甘えたい子なんだろうなぁって。
建築科に進むと告げたら「お前には才能はない!」と父親に言われてしまって、家から出て行った後、
沙都美さん家のドア前でチャイムを鳴らすわけでもなくぽつんと佇んでる姿がねぇ。
で、「ちょっと先生の顔を見たくなっちゃった」とかねぇ。
この頃の潤くんは、まるで雨の日の捨て犬みたいです。
まだ6話までですからね、今のところ。
これが第2部に進むと…これまた渡部さんの演技が見ものっていう、狂気の潤くんが。

我慢できなくて、さきほど、ようつべで最終話見ちゃった(笑)
押入れのどこかを探せば、最終話を録画したビデオがあるけど、探せない状態なので…。
何度も繰り返し見たはずなのに、やっぱり泣いちゃった(笑)
最後の、潤くんの「先生」という声に、思わず涙が。
まだ6話。まだまだ最終回までは程遠い!あと59話分もある!
しばらくは楽しみが続きそうで嬉しいです。全65話録るぞ!
関連記事

COMMENTS

私も、BSフジで再放送見てハマっちゃいました!
潤くん切なくて可愛いですよね~(*^_^*)
今の渋~い渡部さんからは想像もつかない程、表情が幼くて可愛いですw
「せ~んせっ!」ってちょっと甘えた口調で話すところとか、もう母性本能くすぐられまくりです(爆)
凛 #4SZw2tfw | 2010.11.30 | URL [EDIT]
> 凛さん

わ~!このドラマの話題を判ってくださる方がいて嬉しいですー!!
可愛くてせつないとこがいいですよね~潤くん。
甘えた感じがどこか可愛くて、母性本能くすぐられます!
第1部の子供っぽい頃も、第2部のちょっと大人になっちゃった後もいいv
ついに最終話まで放送が終わってしまって、今は寂しくなっちゃいましたが、
無事に全65話録画出来たので、また見直そうかと思ってます♪
コメントありがとうございました~!
来栖シヲ #- | 2010.12.01 | URL [EDIT]
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。